2012年6月29日金曜日

[Jun 2012] Translated my reviews on TABROID.net

It's introducing the translated my reviews, published on TABROID.net at June, 2012.


Grateful for the translators and readers. Thank you... and... Thank you!

2012年6月に掲載されたTABROIDでの記事一覧

さて、当月分のTABROID掲載記事です。




今月は、まあ、細々と書かせていただいておりました。
いつものことながら、読者の皆様、編集部の方々に感謝感謝です。

今週読んだ2冊

このところがっつりと文章を読み込むような時間はとれていないのですが、そんななかでもなかなか良かった本を2冊ほど紹介。
どちらもボリュームは非常に軽い書物ですが、イラストや着眼点的な意味でとても面白いのよ。


"ゼン・オブ・スティーブ・ジョブズ"


ゼン・オブ・スティーブ・ジョブズ今となってはSteve Jobsの生涯について書かれた本も数多くありますが、この"ゼン・オブ・スティーブ・ジョブズ"は彼が傾倒していた『禅』という観点からその半生におけるいくつかのエピソードを追っていくというスタイルが独特ですね。
洋物のコミック形式で読みやすく、また禅問答のシーンと実話に基づくエピソードが時系列を無視した形で交互に織り込まれるといった構成も特徴的と言えるかもしれません。
内容はどちらかというと、ある程度AppleとかJobsについて知ってる人向けかな。



"ダース・ヴェイダーとルーク(4才)"

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)銀河系を股にかけるお馴染みのスカイウォーカーさん親子を描いた絵本。
ただし原作本編のように敵対してしまうのではなくお父さんベイダーが帝国のお仕事をやりつつ4歳の息子ルークの面倒もみるというお話。
「どうしてデススターって呼ばれてるの?」「ぐぬぬ…」みたいなスターウォーズファンが思わずニヤけるネタ多数です。
でもこれも最後のページまで読み進めると独身男性の僕でも思わず涙腺にじんわりキてしまうものがありますよ〜。

2012年6月27日水曜日

サブネット分割の解説に悩む…【基本情報H20春・午前問53】

どうにか感覚的にわかりやすく解説できないかなぁ、と思ってちょっと悩んでみたワケです。

ちなみに問題はこんなの↓

次のIPアドレスとサブネットマスクをもつPCがある。このPCのネットワークアドレスとして、適切なものはどれか。
IPアドレス: 200.170.70.19
サブネットマスク: 255.255.255.240
ア 200.170.70.0
イ 200.170.70.16
ウ 200.170.70.31
エ 200.170.70.255

で、図を使って解説しよっかなと思い、下の図を作ったんです。



間違ってはいないと思うんだけどイマイチ自分のなかでは完璧とはいえないような気がするなぁ。う〜ん。

ちなみに正解は"イ"ですな。

【基本情報、応用情報、高度試験(午前)】平成24年秋期試験より改訂される出題範囲のまとめ(3)

(テクノロジ系)(マネジメント系)に続き、情報処理技術者試験の基本情報、応用情報、高度の午前出題範囲の改訂について。こちらで午前の範囲については一応完結です。
ここではストラテジ系の改訂部分をまとめてあります。

ストラテジ系






というワケで午前の改訂部分はここまでに3分割した記事で一通り網羅しました。

セキュリティや経営、関連法規などを中心にかなり大きく変わるのかもしれませんね。でも既存の教材にておさえてある項目も多々あるので当面はこれまでのテキストでもある程度対応できる、かな?

2012年6月26日火曜日

【基本情報、応用情報、高度試験(午前)】平成24年秋期試験より改訂される出題範囲のまとめ(2)

先(テクノロジ系)に引き続き、情報処理技術者試験の基本情報、応用情報、高度の午前出題範囲の改訂について。ここではマネジメント系の改訂部分をまとめてあります。

マネジメント系








ストラテジ系については後ほどまとめますね。

【基本情報、応用情報、高度試験(午前)】平成24年秋期試験より改訂される出題範囲のまとめ(1)


前回はITパスポート試験の出題範囲改訂について書きましたが、今度は基本情報、応用情報、高度試験の午前において特に追加される部分についてまとめてみます。
ITパスポートに比べて遥かに多数の用語が追加されているため、系統毎に分けて記事にします。この記事はテクノロジ系。

今回も全く新規で追加された用語等について可能な範囲で関連リンク付きで紹介しますね。

以下文中の太字部分が改訂されたところです。

テクノロジ系
マネジメント系、ストラテジ系についてはまた後日まとめていきます。

2012年6月25日月曜日

【ITパスポート試験】平成24年CBT試験より改訂される出題範囲のまとめ

平成24年5月に既報があった通り、情報処理技術者試験の出題範囲に改訂がかかるようです。

もちろん追加される範囲もあれば、削除されるものもあるのですが、ここではIPAが発表している資料からITパスポート試験において特に追加される部分についてまとめてみたいと思います。

言い回しが変わったものや、関連する事柄についてより広く問われるようになる項目もあるようですが、全く新規で追加された用語等について可能な範囲で関連リンク付きで紹介しますね。

以下文中の太字部分が改訂されたところです。

ストラテジ系
マネジメント系
テクノロジ系

2012年6月7日木曜日

今日発売のPS Vita『ガンダムSEED BATTLE DESTINY』を遊んでいるよ



やっとVitaにもガンダムのゲームが来ましたね。『ガンダムSEED BATTLE DESTINY』です。

やっぱりガンダムは好きなもんでさっそく遊んでみています。



この手のTPS系ガンダムゲームをプレイしたことがある人なら割とストレスなく遊べるんじゃないかな、というのが僕のファーストインプレッションです。
機体やキャラクターもかなり多数をコレクションできる仕様のようですし、トロフィー集めもそれほど難易度高くなさそうだという噂ですね。


僕個人的にはSEEDに出てくるロボットは上画像のデュエルやジンアサルトはじめ好きなモノもいくつかあるし、複数の陣営から見た一連のストーリーに沿わせた豊富なステージ構成などなかなか長く遊べそうな予感。

それにしてもPS Vita はPSボタンとSTARTボタンの同時押しだけで手軽にスクリーンキャプチャが撮れるのがすごくイイですよね〜。

2012年6月6日水曜日

モスバーガーが新たな通信プロトコルを開発か…!?

先日ね、『モスバーガー モバイル』の会員登録をしてたんですよ。



登録自体は問題なく進んだんだけど、最後の画面(上の画像参照)で『会員登録ありがとうございます!』の後に『次へ』ボタンがあったから特に何の気もなしに押してみたのね。
そしたらウンともスンとも言わないんですよ。
変だなあ、と思ってリンクを見てみたら…



『mos://〜』って…
なんだよそのプロトコル…


2012年6月5日火曜日

CAT SHIT ONE がツタヤでも借りれるようになってたね

擬人化流行りの昨今だけど、逆に生々しい軍人やその対抗組織をカワイらしい動物にして表現しちゃったのが『CAT SHIT ONE』シリーズ。

まァ、どんな人種がどういう動物に例えられているのかは関連作品を見てもらうとして、このCAT SHIT ONE が ツタヤのレンタルでも借りれるようになってたので久しぶりに観てみたですよ。


コミック派の僕としては「まあ、これはこれで違うモノだよね」という感じで、でも割とグラフィック的な意味で好きだったりもします。

それにしてもこういう作品作ると『戦争賛美』とか『動物虐待』とか言われちゃうんですかね。そういうのに対する但し書きをいちいち付けなきゃいけないようなこのご時世ってのもホントいかがなモンかと。なんてね。

2012年6月4日月曜日

[Apr & May 2012] Translated my reviews on TABROID.net

It's introducing the translated my reviews, published on TABROID.net at April & May, 2012.


Grateful for the translators and readers. Thank you... and... Thank you!

2012年4月、5月に掲載されたTABROIDでの記事一覧

というワケで久々にTABROIDの掲載記事一覧です。


さて、ちょっとペースが落ちてしまいましたが今後もがんばっていきますのでよろしくお願いします。
こうして見ると一時期お風呂担当になってしまいそうな気配もあったんですよねえ。

いつものことですが、読者の皆様、編集部の方々に感謝です。