2011年12月30日金曜日

本日配信開始、話題のiPhoneアプリ『ギター少女』をiPadで動かしてみた

いつもとは少し趣きを変えてiPhoneアプリのお話です。



今日(2011年12月30日)配信開始された新感覚の音楽アプリ『ギター少女』を早速試してみました。ちょど手元にiOSデバイスが初代iPadしかなかったのでとりあえず動作確認を兼ねてインストールしてみましたが、全く問題なく動作しています。

『ギター少女』は
御茶水エリカがアナタのためだけに、ギターを演奏してくれるiPhoneアプリ! 
キャラクターボイスは小倉 唯が担当し、楽曲はランティスが制作する!
アプリ本体は無料。ストアから楽曲や衣装を購入することで、楽しみが広がっていく!
新曲や衣装は定期的に更新予定!


という、いわゆるキャラ物のアプリですが、演奏もトラック毎に音量コントロールが可能だったり(つまりカラオケ演奏も可能ということですね)登場キャラのエリカちゃんとのコミュニケーション要素があったりと、かなり入念に作り込まれた印象の好アプリです。

iPadでのスクリーンショットを下に置いておきますね。

現状ではiPadでの表示にネイティブ対応しているわけではないのですが、それが気になるというレベルではなくスムーズに動作しています。最近流行のLive2Dによるアニメーションも非常に滑らかでこの手のアプリのなかでも高クオリティです。

アニメーションといえば、プロモ映像を見てもらったほうが手っ取り早いと思われるのでそっちも見てみて下さいね。


と、ここまで入れ込んで書いていると「なんでオメーがコレをプッシュしてんだ? オメーのメシの種はアンドロイドじゃねーのかよ?」という声も聞こえてきそうですが実は縁あって12月21日、このアプリの発表会にプレスとして参加してきたんですね。僕。

発表会の様子は他メディアさんでもあちこちで既に報道されていますのでここでは詳しく触れませんがギター少女は『応援メーター』の上昇によって次の展開がいろいろありそうだという事が示唆されていまして追加コンテンツの配信、リアルライブの開催、あとは…まあ…移植…アンドロイド…ねえ(笑)という含み発言までは確かに耳にした、ような気が、するんですよね。あとアンドロイド界隈も今はちょっと僕好みの萌えキャラのリリースが少なくて正直ちょっと萌え成分が不足気味でして。サーセンw。
そうそう、僕らの世代直撃のBOφWYも楽曲として配信されているんです。アプリ内課金なのでどうするかは悩み中ですが。
ちなみに発表会の時点で発表されている楽曲タイトルはアプリ自体に標準で実装されている御茶水エリカのオリジナル曲『Candy Beat』、リリース同時配信の『ラムのラブソング』、『B・BLUE』に加えて『ゲッターロボ』『はじめてのチュウ』とされており、アニメファン、30~40代の世代に馴染みのある曲を揃えていくと同時に御茶水エリカと同世代の10代世代にも希求していく方向だそうです。

とにかく今後の展開もユーザ次第という意味でも『ユーザ参加型』の新しい音楽アプリである『ギター少女』に引き続き注目していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿