2011年7月10日日曜日

【追記あり】adidasのmiCoachとandroidの組み合わせが使いやすい

さて、新潟シティマラソン2011に向けて全くの素人がトレーニングを始めたわけなんですが、予備知識ゼロだと何から手を付けていいのやらさっぱりわからないんですね。まぁ当たり前ですけど。
そんな僕がふと見つけたのがadidas miCoachです。
要するにWebサイトと対応ギアでトレーニングの支援とコーチングをしてくれるサービスで、トレについて右も左もわからない状態の僕は迷わずユーザ登録しました。無料だし。
さらに専用のギアを購入しなくてもAndroid携帯にアプリをインストールしてそのままワークに使えるという点がうれしいところ。
基本的な使い方はAndronaviのこのページが非常にわかりやすいのでこの通りに進めればすぐに使い始めることができます。
なにしろ目標設定と週何回トレーニングするかさえ決めてしまえばもう日々のトレーニングの内容もスケジュールもmiCoachが一瞬で全部計画してくれるっていう気軽さに惚れ惚れ。
トレーニング中は音声と画面表示でペースなどのコーチングをしてくれるし、メニューを終えた後もその日こなしたデータを自動でサーバと同期してくれる。疲れた状態でいちいちデータの入力作業をするのも苦痛だろうなと思うと地味ながらありがたく感じる機能です。

そして使い方の練習も兼ねて「アセスメント ワークアウト」をしてみたデータの追跡画面スクリーンショットが下の画像。
専用のギアを使わないと流石に心拍数までは記録できないとはいえ、Android端末内蔵のGPSを使って走行距離やペースなどはしっかり反映されています。
またAndroid上では端末に記憶されているプレイリストを引っ張ってワークアウト中に音楽を聴くこともでき、コーチング音声と音楽の音量バランスもアプリから設定できるなど、いろいろと良く出来たアプリであると言えそうです。
そんなこんなで、明日からもmiCoachとAndroid片手にトレーニングを継続したいと思います。

【追記(2012年1月6日)】ギークだからこそスマホのコーチングでアスリートになろう!『adidas miCoach』という僕の記事がTABROIDに掲載されています。Android版に特化した内容ですが興味ある方はぜひご一読下さい。

adidas (アディダス) 01 MICOACH ペーサー バンドル BLK GR871
adidas (アディダス) 01 MICOACH ペーサー バンドル BLK GR871

売り上げランキング : 15130


Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿