2012年1月11日水曜日

たまにはコンピュータの大掃除なんていかが?

年末には家の大掃除をするのが慣習となていますが、コンピュータの大掃除って意外とみんなやってないのかな、と思うんです。
かく言う僕も掃除や整理整頓が異常なまでに苦手なタイプなんですが、普段使っているラップトップの大掃除をしました。年は明けてからでしたけど。

というわけで今回はそんなパソコンの大掃除の話を。

パソコンやコンピュータの大掃除というと機械的な部分とデータ的な部分に大別されますが、僕個人としてはデータの面ではMacのパーティションを半分にざっくり分割して、ある程度の期間毎にその2つのパーティションに交互にOSのクリーンインストールを行うという手法でシステムの健康状態を維持しています。
おそらく他人から見ればヘンテコなやり方なんだろうとは自分でも思うのですが、再セットアップ以前の環境を一応別パーティションに維持するためデータの紛失もなく万が一旧環境の復旧が必要となっても起動ディスクを切り替えるだけで即復旧できるという点がメリットです。

と、そんな運用をしているので、HDD内についてはそれほど大袈裟な大掃除は必要なかったんですが、ハードウェアについては簡単なバラシ作業を含めた大掃除をしました。
僕が現在使っているのはMacBook Pro 13inch (Mid 2009) です。このシリーズは光学ドライブにスロットローディング方式を採用しているのでたまに掃除したいと思っていたんですよね。おまけに常に持ち運んでいろんな環境で使っていたり喫煙者だったりもするのでホコリ等が気になっていました。


僕のMacBook Proの底面パネルを開腹した状態が上の写真なのですが、ちょうど写真で見ると上側中央にファンがあり、さらにその上部黒いヒンジ部に排気を行う構造となっているため、このあたりに重点的にホコリがたまります。また、左側の大部分を占めるSuper Driveの掃除のため、ドライブを取り外します。ただしこのパーツは左下のHDDを外してからでないとバラせないため、分解手順としてはHDD→Super Driveの順となります。
これらを分解してからエアダスターやOAクリーナーを使ってホコリを除去していきました。

そんなこんなで道具のメンテナンスも済ませたので、今年もまた元気にお仕事をがんばっていこうと思いますですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿