2012年1月2日月曜日

今のところMacOSX Lionのことえり予測変換は切っとくほうがいいかもね



OSX Lion(10.7系列)をインストールしてから文字入力時に時折動かなくなることがあるのがとにかくストレスだったのですが、多忙にかまけてさっぱり対策を打っていなかったんですね。

時間があったので少々いじってみたんだけど、やっぱり目星をつけていた通り『ことえり』の予測変換機能がネックだった模様です。

というわけで、画面上部のメニューバーから『ことえり環境設定』を出して『よく使われる言葉を予測して表示する』のチェックを外して使っています。う〜ん、ことえりに高機能を期待しているMacユーザもそれほど多くはない(ある意味諦めてる)と思うんですがどうでしょう? ちょっと今回の予測変換はデメリットのほうが大きい気がしてならないんですがねぇ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿