2012年3月22日木曜日

【ワタナベダイスケの超偏ったレビュー】東京国際アニメフェア(TAF)2012

都知事vs角川みたいな構図もあって昨年いろいろ話題になったりしながらも震災などの関係で中止された『東京国際アニメフェア』が今年は開催されています。先の対決の構図で言うと東京都側のイベントということになりますね。

縁あって初日のビジネスデーに潜入できたのでさらっと紹介しますよ。

公式サイトを見てもなんとなく察しがつく通り、良くも悪くも行政主導っぽいイベントかな、という印象。海外からの出展や教育機関のブース、飲食コーナーなど大きく占有するものもいろいろあるのですが、ハデめなものをいくつか。

まずは何と言っても僕が昨年来注目している『LMD』さん。
やはり『ギター少女』強しですね。コラボギターなどまさに本日発表の新展開が目白押しでした。さらに次の展開についてもお話を伺ったり「おおっ!」と驚く次の一手もチラ見させてもらっちゃったんですが…教えないwww
でも今後も絶対に期待を裏切らないであろうことだけは間違いナシだと確信しましたよ!

あとはAndroid版さえ…Android版さえあればっ…!


そしてLMDさんのブースには『東北ずん子』がいましたねぇ。
ひさしぶり。
ずん子かわいいよずん子。

ずん子といえば佐藤聡美さんボイスでのVOICEROID化も発表されましたね。まだまだ目が離せないです。

ずんずん。


大手方面はやっぱりみんなオリオンをなぞっちゃう『タイバニ』、みんな強いられちゃう『ガンダムAGE』等、出版社系主導でないものについてはいくつか大々的にフィーチャーされているコンテンツもありました。

マンガ原作モノとかは、まあアッチのイベントでどうぞというコトなのでしょう。角川、小学館、集英社あたりが何事もなかったかのように実行委員に名を連ねているのにはどうにも引っかかるモノを感じないでもないですが…(誰か説明してくれよ!)

俺はけっこうきらいじゃないぜ




他にもネット界隈からはニコニコ動画、トイ関連ではグッスマのブラックロックシューター押しなどお好きな向きにはたまらないブースがありましたが…個人的に一番勢いを感じたのは…





クリーミーマミ!!優ちゃんキタコレ!!

(Kotakuに記事ありますよ)

…っていうかブース前で外国人のプレスの方が主題歌を鼻歌でちゃんと歌えてるのを目撃してしまい、改めて魔法少女コンテンツの強さを実感した次第。ピンプルパンプル(以下略)

0 件のコメント:

コメントを投稿