2011年9月8日木曜日

新潟鉄道博2011の思い出

去る201年8月28日、最終日でしたが『新潟鉄道博2011』に行ってきました。
新潟では最大規模となるコンベンション施設『朱鷺メッセ』が会場だったことと夏休み最後の休日であったこともあり、広い会場が多くの家族連れをはじめとする来場者で賑わっていました。
イベントのメインビジュアルにも『蒸気機関車→リニアモーターカー』とあるように展示の目玉には蒸気機関車(実機)、走行可能な小型のリニアモーターカー、ミニ新幹線があり、特に実際に乗車できるリニアとミニ新幹線には子供たちも長い列を作るほどの人気ぶりでした。
こうして様々な世代の鉄道が一堂に会するとさながら鉄道の過去・現在・未来を俯瞰するような気分になり、大人の視点から見ても非常に興味深かったですよ。
また子供向けだけの企画ではなかったという点もこの新潟鉄道博2011のすごかったところで、鉄道愛好家の方々が所有する新潟にまつわる鉄道の写真やヘッドマークなどの貴重な所蔵品の数々もぎっしり展示されていて地域・歴史資料的な価値を感じさせるものもたくさん見受けられたのも素晴らしかったです。
そして意外と(?)子供たちに人気が高かったのが鉄道模型の展示でした。作り込まれた巨大な情景の中を所狭しといろいろな列車の模型が走り回る様は小さい子供たちの視線をしっかり釘付けにしていました。ちなみにこの模型ブースは有志の方々が出展していたのではないかな、と思います(あくまで推測ですが…)。

あと余談になりますが、今回会場に入っていた蒸気機関車『コッペル号』、どうやら今年の10月には同じ新潟県内の上越市にて実働させて試乗できるイベントを実施する予定だそうです。
そちらも今から楽しみですね。

JR東日本全線【決定版】鉄道地図帳⑨新潟支社管内編 (学研ムック)JR東日本全線【決定版】鉄道地図帳⑨新潟支社管内編 (学研ムック)
今尾 恵介 by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿