2011年9月21日水曜日

【どこよりも早い!?】Google + (Google Plus) のやめかた

今日(2011/9/21)鳴り物入りで一般公開されたGoogleのソーシャル機能『Google+ (グーグル プラス)』ですが、この機能(プロフィール)をオンにするとGoogleアカウント上で自分のプロフィールが公開されます。
もちろんプロフィール上の各項目を公開しない設定にすることは可能なのですが、どうしても氏名だけは非公開にできません(まぁ、実名じゃない氏名を入れておくことはできますが…)。

なにしろGMailをはじめ日常的に利用する人も多いと思われるGoogleアカウントですので、うっかりGoogle+に手を出してしまったばっかりにプライバシー面でのストレスを抱えてしまうというのも困りものですね。


というわけでSNSやめかたシリーズ第3弾はGoogle+のやめかたです。

さて数多あるソーシャルサービスの例に漏れず、Google+もどこをどうすればやめることができるのかわかりにくいです。
「えっ? Googleくらいの巨大ネット企業ならもっと親切なはずじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、僕の経験上はっきり言って


Googleのプライバシー等に対する考え方は日本人の多くにとって相容れないくらいにアメリカンです。

…なんてことを言いつつ、いつものように『ヘルプ』あたりをちまちまと探っていくとこんなページを見つけることができました。

Google+ のプロフィールをダウングレードするには:
Google+ にログイン  します。
Google+ バーで氏名またはメール アドレスをクリックします。
[アカウント設定] をクリックします。
[アカウントの概要] タブをクリックします。
[プロフィールを削除して関連付けられたソーシャル機能を削除します] をクリックします。

さすが『世界中の情報を見つけやすくする』のが使命のGoogleです。探せばちゃんと出てくるもんです。

つまりウインドウ内最上部の黒い帯(Google+ バー)の右端のほうクリックで出るプルダウンメニューから[アカウント設定]をクリック、[アカウントの概要]に行くと下のような感じで[プロフィールを削除して関連付けられたソーシャル機能を削除します]が出てくるわけです。
あとはGoogle+に関連するコンテンツ(投稿やサークルなど)を全て削除するか、自分のプロフィールだけを削除するか決めます。この辺は人によって違ってくるところかと。
あとはページの指示通りに進めばOKです。Google+自体はビデオチャットができたりいろいろ面白くなりそうな要素がありますが、なにぶんプライバシー的なことやソーシャル的なことが絡むウェブサービスは使うにしてもやめ方がわからないと不安という方も多いと思ってリリース早々ですが記事にしてみました。

こんな記事も書きました
SNSのやめかたシリーズ
【どこよりも早い!?】Google + (Google Plus) のやめかた / mixiのやめかた(退会) / FaceBookのやめかた(退会)2011年9月版

Google 英文ライティング: 英語がどんどん書けるようになる本
Google 英文ライティング: 英語がどんどん書けるようになる本遠田和子

講談社インターナショナル 2009-12-09
売り上げランキング : 32790


Amazonで詳しく見る by G-Tools

1 件のコメント:

  1. ありがとうございます。早速役に立ちました。google+何となくやってみようと登録してしまいましたが、facebookもやっているし削除したかったのです。
    独自ドメインでgoogleアカウントを使用していましたので、何個があるメールアドレスの管理からgoogle+に登録したものは外れてしまい非常に扱いにくいものになってしまいました。
    やめるにもgoogleのアカウント自体無くなってしまったらとちょっと心配でしたが、元の設定に戻せました。

    返信削除